タップして閉じる

- ブログ -
問屋の仕事場から

2022.09.10
潜む大量のリックドム、モノアイ柄の大島紬

多彩な柄バリエーションで私たちを楽しませてくれる大島紬、魚の目をモチーフにした商品を紹介します。

赤十字囲の中に緑のポツ、一度見たら忘れられないデザインです。

実は大島紬の伝統的なデザインで、魚の目(イュンム)を絣で表したものです。魚の目は十字だっけか、、と思いますがなかなか思い切って抽象化したものです。魚の目ですよと言われないと気づくことはありません。

斬新な伝統柄をビビットな赤で表現、反対色の青緑を中に差し込むというデザインです。20年ほど前のデザインで、カラバリが何種類かありましたがすべて販売済みです。

このデザインは8反ロットで機屋さん(伊集院リキ商店)に織り上げてもらいましたが、なぜか今頃1反追加で織りあがってきました。

よく見ると中の絣色が途中から違います。残り糸を組み合わせたからでしょう。よく検査が通ったなと思いますが大島あるある ご愛嬌、、

奇跡のモノアイ柄大島紬

実はこの魚の目を抽象化した柄、機動戦士ガンダムにでてくるジオン軍モビルスーツのモノアイにそっくりです。

特にリックドム2と呼ばれるタイプのものと色が同じです。

実は当時の図案師がガンダムファンで、、なんてオチではありませんが偶然にしては出来過ぎです。

生地の中に何千と潜むモノアイ、コミケなどのイベントに着用して出かけるとウケることこの上なしです。

人気のガンダムシリーズですのでデザインの意匠登録がされているはずですが、こちらは100年の歴史を誇る大島紬、先使用権があります。今後も斬新なモノアイ柄の出現が楽しみです。

 

 

廣田紬にご興味をお持ちくださった方はこちら
詳しくみる