タップして閉じる

- ブログ -
問屋の仕事場から

2017.12.09
アイスコットンを使用した綿麻襦袢

アイスコットンの反物

スイス、スポエリー社の特殊紡績技術により生み出されるアイスコットン、100%天然素材の接触冷感素材として注目されています。近江ちぢみとのコラボ商品が好評ですが、直接肌に触れる襦袢こそ、その接触冷感の効果が最大限に発揮されます。

着尺と異なり襦袢はシボ加工をしていませんので、肌に直接繊維が触れる面積が大きくなります。アイスコットンの接触冷感効果は特殊なその糸形状にあり、いち早く肌の熱を奪って爽やかなさわり心地を実現しています。

 

素材

経:綿麻混紡糸(70%/30%)

緯:アイスコットン100%

 

サイズ

長さ:3丈4尺

幅 :1尺5分

 

ドレープしたアイスコットン襦袢

その風合いは上質な綿襦袢そのものです。絹の夏着尺などで強撚糸を使い強いシャリ感を持たせたものがありますが、そのようなことはなく、綿の優しさがつたわりサラッとした風合いに仕上がっています。夏だけではなく3シーズンでお使いいただくことができます。

 

組織の拡大

拡大画像、 緯糸に極細の超強撚糸であるアイスコットンが使われている。

 

複数のカラー展開があり、選択の幅が広がります。

8種類のアイスコットンの反物

左から黄、薄紫、紫、ピンク、ベージュ、白、グリーン、ブルーの8色のカラー展開。

ガーゼのような生地

生地の拡大

8種類カラーのアイスコットン

 

アイスコットンの襦袢は綿麻素材ですので自宅で洗濯することが可能です。洗う頻度の高い襦袢を自宅で洗うことができるのは大切なことです。洗濯後は綿という素材の特性上、2、3%の縮みがありますが乾燥の際に伸ばしていただくと元に戻ります。

※洗濯機使用の場合はネットに入れ手洗いコースを推奨

 

大変人気のアイスコットン襦袢、昨年は早々に完売状態となりました。先行して受注生産もお受けいたしますので、展示会で是非その質感をお確かめください。

 

廣田紬にご興味をお持ちくださった方はこちら
詳しくみる