タップして閉じる

- ブログ -
問屋の仕事場から

2020.10.28
「ふるさと納税」で工芸織物をお得にGET!!

好きな自治体に寄付をすることで税還付が受けられるふるさと納税制度、一部の自治体の行き過ぎたパフォーマンスは是正されましたが、大変魅力的であることは変わりありません。各産地の織物についても様々な取り組みが行われています。

2年前に紹介したふるさと納税シリーズでは、ガイドライン(返礼品を市場価格の3割程度の価格設定にする)が緩かったため総絣の大島紬が38万円という大特価で手に入る案件がありました。

現在は終了した案件、格安で大島紬が手に入るチャンスだった。

しかし総務省からの是正処置を受けて金額が改定、寄付金の額は60万円に値上がりしてしまいました。

ガイドラインに違反すると2年間制度に参加できないというペナルティが有り、この制度による財政収入をあてにしている自治体にとっては従わざるを得ません。

また、正規の流通を乱してしまえば結局は自分の首を絞めることになってしまいます。価格の是正は産地にとっても長期的に見れば必要なことです。

価格是正後の案件、それでも割安感がある。※リンクはふるさとチョイス内のページに飛びます。

訂正された金額においても大変魅力的な内容であることは変わりありません。寄付するだけで高級織物が手に入るのですから、高額所得者においてはこの制度を利用しない手は有りません。

他にも様々な案件があり、一見の価値ある内容となっています。

お買い得品の一例、男物(2反分)の西郷柄が200万円の寄付で手に入る。

出品事業者は組合ですので、素性の怪しい商品ではなく間違いのない物です。たくさんの商品から柄を選ぶこともできるでしょうし、十分に一考の価値ありです。

大島紬以外にもたくさんの紬の反物が出品されています。ふるさと納税仲介サイトには一般の呉服屋さんの品揃えを凌駕する商品が見つかりますので、探検してみてはいかがでしょうか。

 

ふるナビ、お手軽ふるさと納税

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

「さとふる」でふるさと納税!

楽天ふるさと納税

※リンクは各ふるさと納税仲介サイトに飛びます。

 

三大紬(結城紬、大島紬、牛首紬)が勢揃い、産地直送というからには鮮度も良いはず?

十分に魅力的な案件ですが、制度の恩恵をフルに生かそうと思えば年収で数千万円以上の限られた人だけのお話になってしまいます。もう少し現実的な額、年収で1000万円以下(15万円程度以下の寄付に相当)の案件がボリュームゾーンになってくるかと思います。

小物類が中心のお手軽コース、呉服店で手に入らない商品ばかりである。

どうしても小物類が中心ですが、一般のお店では販売されていない独自の商品も散見されます。レア物の宝庫であるふるさと納税アイテム、織物ファンにとって垂涎の品も見つかることでしょう。

流通を介することなく産地が直接潤うふるさと納税、是非利用してみてください。

一億円の収入がある人向けの結城紬はこちら・・・

【ふるさと納税】本場結城紬 100亀甲総柄1反予約券【1094202】

廣田紬にご興味をお持ちくださった方はこちら
詳しくみる