タップして閉じる

- ブログ -
問屋の仕事場から

2021.07.08
法人改組50期 新規事業に伴う求人のお知らせ

このたび廣田紬では新規事業に伴う人材を広く募集いたします。

※人材紹介サービス事業者様からの営業活動は強くお断りいたします。

個人商店(廣田商店)から株式会社として再出発したのは1971年、廣田紬は今月末で法人改組してから50期という節目の年を超えることになります。石油ショック、バブル崩壊、リーマンショック、そしてこのコロナ禍においても、これまで変わらぬスタイルで営業を続けることができました。仕入先様、販売店様をはじめたくさんの方に支えられ、紬専門の卸売問屋という形を維持することができたのは大変ありがたいことです。

継続が困難になる手仕事のものづくり、今後はマーケティング面で物作りを支援します。

このままこのビジネススタイル継続することができれば、大変幸せなことではありますが、50年前と比較すると取り巻く環境は激変し、従来型の問屋の存在意義も問われ続ける中、昭和のビジネスモデルを継続するのが困難になっています。特に作り手側が激しく疲弊し、従来取り扱わせていただいていた商材の確保が不可能となる致命的な問題が横たわっています。

そこで半世紀という節目が機会というわけではありませんが、新しいスタイルの問屋業、物作りを支える事業をスタートさせる運びとなりました。そこでこれからの廣田紬を支え、新しい事業の核となる人材を広く募集いたします。

※新規事業の詳細については、別途改めてご紹介させていただきます

設立10周年を記念して増築を行なった現社屋のデッサン。さらなる社内改築を行い新事業を始めます。

求める人材について

新規事業においては従来の織物製造卸というポジションを前提に活動を進めるものの、その実務においては従来の呉服営業員に求められる能力とは異なるものが必要になります。既存事業にも関わっていただくため、呉服、織物についての知識の習得が必要になってきますが、採用にあっては以下を重要視してまいります。

 

求める人柄、人物像

・染織、工芸、文化などに強い関心があること

・新しい知識、技術の習得に柔軟に取り組めること

・顧客と長期的な信頼関係を築き上げることのできる真面目な人柄

・取り扱う商品に恥じない教養、品性を持っていること

・常に目的意識を持ち、能動的に動かざるを得ない性格の方

 

応募にあたっての必須条件

・現代のビジネスに適したITツールを難なくこなす最低限のITリテラシーをお持ちの方

・これからの廣田紬の核となり、新しいことに難なく取り組める若さ(35歳程度まで)

・自動車運転免許に加え、心身ともに健康であること(特に色覚が正常であることが必須、喫煙者は遠慮いただいております)

・社会人経験(勤続年数ではなく、プロとして自信を持つことのできる実績、経験を重視します)

 

求められる経験、スキル(必須ではなく、あれば好ましいです)

・織物(呉服でなくとも可)についての知識、取扱い経験

・工芸品、美術品、宝飾品についての知識、取扱い経験

・写真撮影、編集、文章のライティングスキル

・ビジネスレベルの言語能力(英語、中国語、各種プログラミング言語含)

・営業職としての経験

・システムエンジニア、ネットワークエンジニア等のIT関連での就業経験

・広告、集客、イベント等のマーケティングスキル

・各種WEBサービスのディレクション経験

・デザインを学ばれていた方、(WEBデザインも可)

・アパレル関係での就業経験(製造分野でも可)

なお、経験、スキルがなくとも、必要に応じた研修を行いますので、新しい知識、技術の習得に熱意を持ってしっかり取り組んでいただければ問題ありません。

 

採用人数

毎年1〜2人程度(通年採用)

2024年末までで累計5名程度

 

勤務地

京都本社(原則転勤なし)

 

勤務時間、休日

8時30分〜17時30分 土日は原則お休みです。年末年始、夏休み、祇園祭期間を含めると休日は120日程度となります。

残業がなく、18時には会社がシャットダウン(シャッターが閉まって消灯)いたします。

 

給与、待遇

能力、スキルに応じて別途規定いたします。

業務実績に応じた成果主義をとりますが、呉服業界の給与レンジから大きく逸脱することを目指しています。

 

雇用形態 

正社員(適性を見極めるため、一定期間の試用期間がございます)

 

仕事内容

日本全国の伝統工芸品のブランディングによる生産者支援、マーケティング、

ASP(Application Service Provider)の運用、システム構築(主要部分は外注)の補佐、

工芸品の撮影、編集、オンラインカタログ作成、

工芸品の高精細写真データ活用による新規ビジネス展開等

現状では新規事業に専従とはならず、既存事業である織物の企画(デザイン、生産管理)、呉服専門店への卸売、商品管理等を並行して行っていただきます。また、京町家を活用した貸し会場業の運営についても参画していただくことがあります。

 

連絡先

メール:info@hirotatsumugi.jp

「新規事業の採用について」 というタイトルでご連絡いただき、

書類(履歴書、職務経歴書)を確認後、面談させていただきます。

 

最後に

本求人はハローワークを始め、民間人材会社、各種媒体に求人情報を出しておりません。

本ブログをお読みになっていただいた方、何かしらで廣田紬にわざわざ関心を持っていただいた方のみアクセスされたことになります。

日本の伝統工芸の魅力を、従来とは異なる新しい手法で広めたいと考えている方、その熱意を廣田紬は受け止めたいと思います。経験、スキルがなくとも、熱意と人柄が最大の選考ポイントですので、その想いを是非ご連絡ください。

 

 

廣田紬にご興味をお持ちくださった方はこちら
詳しくみる