タップして閉じる

- ブログ -
問屋の仕事場から

2017.06.30
近江の麻をつかった更紗半巾帯 

帯と着尺の組み合わせ

廣田紬では紬に合うように更紗の染帯を長年制作してきましたが、その更紗柄を近江の麻生地に展開したのが更紗麻半巾帯です。

近江ちぢみ、小千谷ちぢみといった夏の着物は縞格子柄のシンプルな柄展開が多く、派手やかな更紗柄の半巾帯がぴったりです。当然浴衣にもそのままお使いいただくことができます。このシリーズはすでに仕立て上がっておりますのですぐに着用することができます。

4種類の帯柄の配色を替えることで多彩なバリエーションを展開、同じ柄でも見事に別物に変化しています。

2種類の配色違いの帯

同じ柄で青と赤の配色違い。

 

この半巾帯は表面、裏面ともに近江の麻100%を使用、地厚でしっかりコシのあるものです。

裏面は一転して無地となり、柄物の着物、浴衣に合わせることで、リバーシブルで使用いただくこともできます。また素材に麻を使用しておりますが透け感はないため、夏場だけではなく、通年でご使用いただくことができるのもうれしい特徴になります。

半幅帯と言えばシンプルな織りの帯が多いかと思いますが、それらは派手な柄行の浴衣や着物向けに適しています。シンプル着物にこそ映える廣田紬のオリジナル半巾帯、派手すぎずどこか粋な装いとなるようなデザインを心がけています。世の中には様々な半巾帯があふれていますが、せっかくの上質な浴衣、着物に合わせるのであれば、ワンランク上の物を選んでいただきたいと思います。

 

半巾帯裏表

裏地は色無地、リバーシブルで使うことができる。

 

廣田紬にご興味をお持ちくださった方はこちら
詳しくみる